small aquarium times

淡水と海水魚を超小型水槽で飼育しています。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

New Face!!!

Category: freshwater fish  
週末の出来事。

土曜日、2時間の停電がありました。
たった2時間なのですが、アクアリストにとってこの時期の2時間の停電は痛いです。
震災時、計画停電を経験された方たちにとっては2時間なんてお恥ずかしい話ですが、
色々とアドバイスを頂き、新聞紙で水槽を覆う事にしました。
2人の子供たちもいるので、この寒さの中で家に居るわけにもいかず、新聞紙にカイロを挟んで出かけました。
帰宅後、無事を確認しましたが、ここ最近の頻繁な余震もあり、地震の備えを見直したいですね、


と、しんみりしてしまいましたが、

近所のショップでメール会員になると、
「2000円以上生体お買い上げで、1000円引き」
というDMが届きました。

ということで、そろそろ白点&尾ぐされの菌も落ち着いたでしょうから、買っちゃえ!

IMG_0833.jpg

カージナルテトラ×10

そして、

IMG_0879.jpg

チェリーバルブ×3

です。これでは2000円超えません…

ということで海水魚コーナー。

この2種で約千円だから、あとはキンギョハナダイという綺麗なサカナをチョイス!
が、やはり海水魚は難しかった…

いま、カクレ達が元気なのが嘘みたいに海水魚は購入後ほとんどが白点病にかかるらしいのです。
確かにカクレ達もかかったが、経度なため鷹の爪療法で完治しました。
しかし、今回は違いました。全身を白い点々が覆っています。
水がいいならば、自然治癒するらしいですが、そうさせる自身もなく、むしろカクレ達に白点を感染させたくなかった。
ということで、様子を見ながら少しずつ水合わせをしていたら、色が抜けてゆき、動かなくなってしまいました。
そして★になりました。

結果的に1000円の淡水魚と、1000円の海水魚を買って、1000円引き…
海水魚が★となったので… かわいそうなことをしてしまいました…

IMG_0851.jpg

かわいそうといえば、こちらも。
尾ぐされ病でひれをなくしてしまいましたが、薬浴も一時中断しようと、サテライトに移動しました。
サテライトに移すと、ホント久々にエサを食べました。
しかしこのヒレ、完治するのでしょうか…



時々、海水

Category: saltwater fish  
リセット、ブセ、尾ぐされ病...
たまには面倒見てくれよと言わんばかりに

カクレ

ごはんのおねだりのカクレクマノミ。

あまり海水のほうは記録をしてませんが、いろいろ挑戦しましたよ!
自作プロテインスキマー作ってみたり、マガキガイ?や、シッタガイと呼ばれるコケとり貝をいれてみたり、調子のってイソギンチャクも買ってみました。
しかし、ことごとく失敗。
プロスキは、いまいち構造が理解できず成果が得られませんでした。
貝も何故か二日目には絶対死んでしまいます。
イソギンチャクは一週間くらいで内蔵が飛び出て、臭かったー!
やはり、アンモニアの測定だけではだめみたい。
うーん、よくわからんが、このサイズの水槽ではイソギンチャクは難しいみたいです。

しかし、たぶんこのまま維持していけば、クマノミ2匹は飼えるでしょう。
見ててかわいいし、これで良しとしています。

いや、ほんとはもっといろいろやってみたいんだけどね、淡水より高いんですよ。なにもかも。


週末は愛・地球博の開催された愛知県長久手市へ。
子供の遊べる大きな室内施設があります。
せっかく高速乗るんだから、ショップを検索!

最近オープンしたと思われる
「リミックス名古屋インター店」
に立ち寄りました。

駐車場に警備員のいるショップはじめて見た(笑)
都会はこうなんでしょうか!?
まあ、なかはこれといってないんですが、
食料品みたいに、見切り品感覚で水草や、生体が袋売りされているのが印象的でした。

イソジン浴

Category: freshwater fish  


尾ぐされ病、少し調べたところ色々なことが書いてありますが、
即効性があり、何件か見かけたのはこのイソジン浴。
その量も時間もバラバラでしたが、かなり魚にとっても強い薬らしいので、
うちの小さいエンゼルは、1リットル1滴で、3分にしておきました。

あとはまた明日、イソジン浴もう一回、トドメをさしたいと思います。


山谷石

Category: freshwater fish  
火曜日に発熱。
翌日熱は下がって、Aqua熱が再発(笑)

昨日、帰宅途中にわざわざ遠回りしてショップに寄りました。

目的はこれ。

IMG_0558.jpg

山谷石と「AJ vol.209」です。
まず、AJは、なぜ裏か?2013モデルのツールが発売されるらしい。
そろそろ1つくらい欲しいよな、ということで裏面を(笑)

そして、山谷石。
恥ずかしながら、この時まで山谷石の存在を知りませんでした。
株分けしたブセの活着に、小さな石を探してました。
龍王石を割ったこともありますが、思うような形にはなかなかなりません。
この山谷石は龍王石と比べると、軽い、安い、小さいの希望通りの石ではありませんか!?
しかも、酸処理もいらないようで、買いすぎちゃいました。
最近は、素材をできるだけストックするようには心掛けていますが。

そして、本日さっそく使用してみました。

IMG_0564.jpg

IMG_0602.jpg

こんな感じで、早くブセ増えないかなと思っています。

そして、薬浴中のグリーンネオン×4(★2)、ゴールデンアカヒレ×1、エンゼルフィッシュ×1
が帰ってまいりました。
プラケースから確認したところ、白点病は完治しております。

IMG_0573.jpg


しかし、エンゼルの1匹が尾ぐされ病でしょうか?
胸びれ、尾びれがほとんどない状態…
手遅れか!? 何とかしてやりたいです…






Category: water plant  
クアラクアヤン2に花が咲きました!
まさかホントに我が家で花を咲かせることができるなんて、蕾をつけたのを送ってくれたcharmさんのおかげ。

aaaa

しかし、咲いたというよりは...
こんなもんでしょうか?

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sat-mas

Author:sat-mas
4歳(長女)と2歳(長男)の二児の父です。
少ないお小遣いの中、熱帯魚水槽をたちあげて
まだ間もない初心者の熱帯魚の飼育をメインに、
子供が生まれてからはじめた写真や、
子育てのことを書いてます。

counter
フリーエリア
にほんブログ村 にほんブログ村へ
Twitter

oliver472edII < > Reload

Aquatic Plants Layout Contest 2013
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。