FC2ブログ

small aquarium times

淡水と海水魚を超小型水槽で飼育しています。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イソジン浴

Category: freshwater fish  


尾ぐされ病、少し調べたところ色々なことが書いてありますが、
即効性があり、何件か見かけたのはこのイソジン浴。
その量も時間もバラバラでしたが、かなり魚にとっても強い薬らしいので、
うちの小さいエンゼルは、1リットル1滴で、3分にしておきました。

あとはまた明日、イソジン浴もう一回、トドメをさしたいと思います。

スポンサーサイト

Newer Entry時々、海水

Older Entry山谷石

Comments

イソジン・・・主成分のポビドンヨードって強いヨウ素なのですね。

尾ぐされ病・・・ネットに書いてあったのですが、嫌気バクテリアの繁殖率が..好機バクテリアの繁殖率を超えた場合に出る・・・こともと書いてありました。
(それでも強い個体は病気になり辛いのですが・・・)

嫌気性バクテリアは硝酸塩を窒素に変えて空中に放出するという、よく砂床に出る泡のような物です。
これにより水替え自体がいらなくなると言われてますが、この泡(窒素ガス)を作り出す時に同時に有毒なガスを出すようです。

ここ最近、魚が病気になったと書いてある人に多いのが、砂床材が嫌気性になり易い、砂利やサンド(砂)、溶岩石の人が多いのです。注)ソイルでもなるときはなります・・・ソイルの下に軽石などを詰め込めば同じことですし。

このような砂床の場合は、定期的に砂床を掃除するか、有茎草を多めに入れるか、、、砂床をあまり厚くしない事をお勧めします。厚くなければ、それだけ嫌気性バクテリアが減るからです。

バクテリアが多く住みそうで砂床を厚くしたがるのですが、これって床面フィルター以外では本当はあまり良くないのです。床面フィルターだけは水が循環するので、好機バクテリアです。
なるほど、イソジンですかぁ。
勉強になります。
アクアやってると、薬品成分や、分子構造とか、
いろいろと詳しくなりますね。
SUSさんのコメントも勉強になるなぁ。
Re: SUSさんへ
そうてすね、まず原因を探るのをが大切ですね。
確かに砂底にしてからですが、たぶん白点病を発見してプラケースで発症したのではないかと思うのですが...
今、化粧砂は1cmくらい敷いてあります。
こまめな掃除が必要になりそうですね...
とくにヤマトのう○こ(笑)
Re: 333ばんきんさんへ
コメ、ありがとうございます。

いや、皆さんすごい!
私カタカナ全然覚えれなくて、水草の名前ですら
正確でないのに、成分とか全然ダメで...

みなさんのお力がほんとありがたいです。
というか、みなさん勉強家でほんと尊敬します。
333ばんきんさんも、アクア歴長くないのですか?
もう私以上の知識は確実にありますね!
あまり誉めきれてないか(笑)
アクアは昨年の6月から始めました。
高校時代にアロワナを飼っていましたが、
その頃の知識はほとんどゼロでした。
餌やるだけで育ちましたからね。
ので、実質8ヶ月ほどの初心者です。
ですから、知識も偏っているし、根拠がないし、いい加減なもんです。笑
経験を踏まえて知恵にしないと納得できないたちで、
まだ起きていない事象の知識が欠如しています。病気や、長期維持など。
アオミドロはだいぶ詳しくなりましたがね。苦笑
今晩わ~
黒猫さんのコメントを見て最近よさしていなかったのできました(`_´)ゞ

この頃は凄く更新されてますね!
しかもブセネタが多いので凄く楽しく読ましてもらいました。

ぼくも黒猫さんにブセをもらってから少しはまって一つwasabi さんで買っちゃいました。
ブセファランドspシンタン600円でした。

それとクマノミはどうですか?!
楽しいですかやっぱり海水は!!?
Re: 333ばんきんさんへ
約半年ですか!?負けないようにしないと(笑)

ちなみに私もかたかななまえゴニャゴニャ読んじゃいます。
昔RPGで、村人の話で、誰とか何処とかわからなくなってとても困るタイプでした...
Re: モアイさん
訪問ありがとうございます!

我ながら今の所、いいペースで更新できていますね。
次回は海水魚について書いてみよう思います。

シンタンが600円なんてす!?
そんなに安いのか、わさび。
やはり通販より、店頭販売の方が安いのですか!?
私も今週家族で京都行くので、ぜひ寄ってみたい!



« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sat-mas

Author:sat-mas
4歳(長女)と2歳(長男)の二児の父です。
少ないお小遣いの中、熱帯魚水槽をたちあげて
まだ間もない初心者の熱帯魚の飼育をメインに、
子供が生まれてからはじめた写真や、
子育てのことを書いてます。

counter
フリーエリア
にほんブログ村 にほんブログ村へ
Twitter

oliver472edII < > Reload

Aquatic Plants Layout Contest 2013
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。