small aquarium times

淡水と海水魚を超小型水槽で飼育しています。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまたリセットです。

Category: water plant  
アクアテラリウムらしきことに挑戦しようとした結果、こんなことになってしまいました。
石を積み上げ、そこに鉢に植えた水上葉を置いていたのですが、こんな感じに落下してしまいました。

IMG_1793.jpg

化粧砂の上にパウダータイプのソイルって…
修復不可能です。

仕方なくリセットです。
しかし、どのようにして水面にまで土を盛り上げるのか…
通常のアクアテラは水槽の上限まで水はないのでしょうが、30cmのキューブで一カ所だけでも水面までソイルをとおもうと、なかなかバランスの悪いものです…
とも言ってる時間もないので、とりあえずやってみました。

IMG_1964_20130409231501.jpg

そして、アクアテラもどき。

20130131_001801_20130409231129.jpg

ま、こんなもので。
スポンサーサイト

Older EntryKYOTO × AQUA (in Aqua Shop WASABI)

Comments

ありゃ、これはリセットするしかないかもですね。

サンドを使う時のソイルの扱い・・・エリア分け・・・
難しいですね。
Re: さすさん
そうなんです、キューブ水面でソイルを水面に上げようとすると、そのソイルを関戸めする石も考えないと、簡単に壊れてしまいます。ということを考えてもわざわざ化粧砂にすることなかったですね(笑)
いやぁー・・・レイコンとかブログのレイアウトを見ると、化粧砂が主流ですね。
私はソイル派なのですが、今、まさにソイルと化粧砂をどう使い分けようか?悩んでます。
化粧砂を使っても、どうしてもソイルも部分的に使いたいんですよね。
でも、使わなくてもなんとかなるし・・・でも使いたい(笑)
Re: さすさんへ
私も後から考えれば、化粧砂を使わないのじゃなく、わざわざ分けてまでソイルを使う必要はなかったことに気づきました...
でも、やはり使いたいですよね!
私も自称ソイル派です(笑)
ご~ぶ~さ~た~してます。
お久しぶりでーす!
色々チャレンジしてますねっ!
自分は水草放置状態で大変なことになってます・・・(泣)
スマホも導入したのでもう少しマメにお邪魔しますね!



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sat-mas

Author:sat-mas
4歳(長女)と2歳(長男)の二児の父です。
少ないお小遣いの中、熱帯魚水槽をたちあげて
まだ間もない初心者の熱帯魚の飼育をメインに、
子供が生まれてからはじめた写真や、
子育てのことを書いてます。

counter
フリーエリア
にほんブログ村 にほんブログ村へ
Twitter

oliver472edII < > Reload

Aquatic Plants Layout Contest 2013
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。