small aquarium times

淡水と海水魚を超小型水槽で飼育しています。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

蕾と苔

Category: water plant  
あっという間に3月ですね。
早いものですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
我が家では息子が胃腸風邪で大変ですが、
皆様も体調には気をつけてくださいネ。

ピンチカットしたブセ・クアラクアヤン2にまた蕾らしきものが。

IMG_0818.jpg

クアラというのはそんなに花が咲きやすいの?
うれしい反面、それと共に髭苔らしきものが…

日曜日は楽天スーパーセールがあるようなので、
苔取り生体に、サイアミーズ・フライングフォックスか、オトシンネグロを買いたいです。
ちなみにわたし、オトシンクルスは何度も★にしています。
みなさん、フライングフォックスやオトシンのような苔取り生体に餌ってあげてますか?
スポンサーサイト

Newer Entryコケバスターズ

Older EntryNew Face!!!

Comments

ブセの開花には理由があるのでしょうね・・・CO2添加の位置が近いからかな?(^ ^)

黒髭ならばフォックスですね・・・30cmで一匹、60cmで二匹程度で十分です。

我が家はオトシンの為にエサはほとんど入れませんです・・・
コケが全く無くなればエサ不足になるでしょうが、基本、少し緑コケが出るくらいだと、黒髭が出ないと思っているので、エサとしての(緑 or 茶)コケは足りているようです。
また、普通の魚のエサは下に落ちるくらい入れますので、それをオトシンやエビが食べる・・・という感じです。
なので、うちのオトシンは皆、コロコロしてます(笑)
Re: SUSさんへ
ブセの花、先日Twitterでもお話ししたショップで聞いたんですよ、花が咲くのどれですか?って。
聞いたら基本的に全部咲きますって。それだけですよ?
その中でも咲きやすいのはどれとどれでみたいな話になれば良かったのですが、ほんと残念でした。
やはりco2の問題ですかね、おかげでコケまみれ(笑)
これはただの髭ゴケなんでしょうか...

オトシンクルス、私も餌やらなかったのですが、やはりそうなんですね。餓死かと思ってたけど
フライングフォックスなら大丈夫なんかな。とりあえずスーパーセール見てからポチります。
自分も、ネグロを買って見たいと思って、
いろいろと物色中です。
うちはオトシン、エビはおろか、コリドラスにすら餌をあげていません。
ハナビとゴビーにメダカの餌をあげるのみです。
ほとんど地面には到達しないのですが、
それでもみんな元気に育っていますよ。
エビは、週に1匹程度、定期的に亡くなりますが…。なぜ?
Re: 333ばんきんさんへ
オトシンネグロ、売ってないですよね。
ちなみにチャームでさえ、サイアミーズフライングフォックスはなく、フライングフォックスしか販売してません。
探していますが、楽天スーパーセールで買いたかった...

やはりみなさん専用の餌なんてあげてないのですね!
安心、安心。
って、何でうちもオトシンクルスは長く生きない?
餓死ではないのか!?
う~ん
サイヤミーズはディスカス水槽に入っていますが、15cm以上になるんですよねぇ。ですから、小型水槽や、小型魚群泳には向いていないように思います。(なんせディスカスより体長がながいんですから。笑)

オトシンは我が家でもいつの間にかいなくっているって感じですかねぇ。草食なんで体も分解されるのが早いのかな?でも結構長く生きていますよ。多分エビ用のダブなんかも食べていると思います。

Re:Toshi the luckyさんへ
サイアミーズ、そんなにおおきくなるんですか!?
どうしよう、買ってしまった…
水槽に合わせた成長はしてくれないでしょうか…

餌はちょっと多めに入れるようにしてみます。



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sat-mas

Author:sat-mas
4歳(長女)と2歳(長男)の二児の父です。
少ないお小遣いの中、熱帯魚水槽をたちあげて
まだ間もない初心者の熱帯魚の飼育をメインに、
子供が生まれてからはじめた写真や、
子育てのことを書いてます。

counter
フリーエリア
にほんブログ村 にほんブログ村へ
Twitter

oliver472edII < > Reload

Aquatic Plants Layout Contest 2013
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

