small aquarium times

淡水と海水魚を超小型水槽で飼育しています。

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時々、海水

Category: saltwater fish  
リセット、ブセ、尾ぐされ病...
たまには面倒見てくれよと言わんばかりに

カクレ

ごはんのおねだりのカクレクマノミ。

あまり海水のほうは記録をしてませんが、いろいろ挑戦しましたよ!
自作プロテインスキマー作ってみたり、マガキガイ?や、シッタガイと呼ばれるコケとり貝をいれてみたり、調子のってイソギンチャクも買ってみました。
しかし、ことごとく失敗。
プロスキは、いまいち構造が理解できず成果が得られませんでした。
貝も何故か二日目には絶対死んでしまいます。
イソギンチャクは一週間くらいで内蔵が飛び出て、臭かったー!
やはり、アンモニアの測定だけではだめみたい。
うーん、よくわからんが、このサイズの水槽ではイソギンチャクは難しいみたいです。

しかし、たぶんこのまま維持していけば、クマノミ2匹は飼えるでしょう。
見ててかわいいし、これで良しとしています。

いや、ほんとはもっといろいろやってみたいんだけどね、淡水より高いんですよ。なにもかも。


週末は愛・地球博の開催された愛知県長久手市へ。
子供の遊べる大きな室内施設があります。
せっかく高速乗るんだから、ショップを検索!

最近オープンしたと思われる
「リミックス名古屋インター店」
に立ち寄りました。

駐車場に警備員のいるショップはじめて見た(笑)
都会はこうなんでしょうか!?
まあ、なかはこれといってないんですが、
食料品みたいに、見切り品感覚で水草や、生体が袋売りされているのが印象的でした。
スポンサーサイト

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sat-mas

Author:sat-mas
4歳(長女)と2歳(長男)の二児の父です。
少ないお小遣いの中、熱帯魚水槽をたちあげて
まだ間もない初心者の熱帯魚の飼育をメインに、
子供が生まれてからはじめた写真や、
子育てのことを書いてます。

counter
フリーエリア
にほんブログ村 にほんブログ村へ
Twitter

oliver472edII < > Reload

Aquatic Plants Layout Contest 2013
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。