small aquarium times

淡水と海水魚を超小型水槽で飼育しています。


Category: スポンサー広告  

またまたリセットです。

Category: water plant  
アクアテラリウムらしきことに挑戦しようとした結果、こんなことになってしまいました。
石を積み上げ、そこに鉢に植えた水上葉を置いていたのですが、こんな感じに落下してしまいました。

IMG_1793.jpg

化粧砂の上にパウダータイプのソイルって…
修復不可能です。

仕方なくリセットです。
しかし、どのようにして水面にまで土を盛り上げるのか…
通常のアクアテラは水槽の上限まで水はないのでしょうが、30cmのキューブで一カ所だけでも水面までソイルをとおもうと、なかなかバランスの悪いものです…
とも言ってる時間もないので、とりあえずやってみました。

IMG_1964_20130409231501.jpg

そして、アクアテラもどき。

20130131_001801_20130409231129.jpg

ま、こんなもので。

KYOTO × AQUA (in Aqua Shop WASABI)

Category: shopping  
先週、友人の結婚式がありました。
余興と2次会の幹事のため、多忙な1週間。
来週は妻が育休からの仕事復帰ということで、家事に追われ…
ブログの更新が遅れてしまい、
2週間のタイムラグがありますが…

三千院~天満宮を観光し、1時を過ぎたのでショップめぐり開始です。

目的地は、タイミングよく「AJ vol.209」で紹介されていた京都の2店舗、
「AQUA JEWELRY マーサ」と、「Aqua Shop WASABI」さんです。

まずはマーサさん。北野天満宮から車で5分もかからない距離にあります。
ちなみに私、小中とあだ名が「マーサ」でして・・・
こちらのショップは、ほんとに熱帯魚ショップという感じで、淡水、海水、水草等、平均的に販売しております。
サカナの状態もよさそうで、種類も豊富。
ただ、今回は生体目的ではありませんでしたので、次に行きたいと思います。

そこから車で1時間ほど。(距離は遠くないですがさすが京都、混んでます。)
念願のワサビさんです。

wasabi.jpg


ワサビさんといえば、HPのタイトルの写真「アクアテラリウム」が印象的です。
入ると、その水槽がドーンッと。
そして何より、店長さんの応対が素敵です。たぶん私と年が変わらないくらいでしょうか。
地元では、ショップの方と仲良くなったこともないですし、私にとってはこちらの方が感激でした。

そしてこちらを購入です。

kyoto9.jpg

 ・ボルビティス・ベビーリーフ
 ・C.アルビダ
 ・ラヌンクルス・パプレントゥス
 ・ブセ・シンタン
 ・ホウオウゴケ
 ・Do Aquaピンセット

?水が入っていない?
そうです、アクアテラリウムに挑戦してみようかと思ってわざわざここに来たのであります!

しかし、問題はどう水面に葉を出すか・・・
ソイルを積み上げるのか・・・
説明していただきましたが、我が家は30cmキューブですからちょっと違う・・・

帰ってからから考えます(笑)

帰り道、地元の3件ものショップに寄り(購入無)、
計5件のショップ&観光と充実した一日でした。



で、帰宅後やってしまったのがこちら。

kyoto10.jpg

「鉢に植え、そのまま石の上作戦」です。
てゆか、水面から葉っぱでてないじゃん・・・

(しかしこれが、大変なことになるのですが…またの機会に。)

kyouto11.jpg

ブセ・シンタン。

緑が明るくこちらもきれい!

さあどうする、アクアテラリウム!

KYOTO × AQUA  (三千院~北野天満宮)

Category: others  
日曜、妻と子は私を残して旅行へ。

ニヤリッ( ̄▽ ̄)

自由だー!!!

ということで、京都に行くことに。
京都は学生時代、よく足を運んだ大好きな街。
人も、街並みも、特に話し方なんかも何か上品というか、穏やかというか…

癒されます。

しかし、今回の目的はそんなことより、もっと他にあるのですが、
それは後編にしておいて、まずは2時間かけて大原三千院です。

「京都 苔」と検索してみると、苔寺のほかにここが見つかりました。

IMG_1197.jpg

IMG_1205.jpg

IMG_1255.jpg

kyoto6.jpg

kyoto3.jpg

kyoto2.jpg

IMG_1234.jpg

kyoto4.jpg

なんといっても一人旅、気になるとこがあれば立ち止まり、また戻ってみたり、
カメラのレンズ交換、食べ歩き等、ホントに自由!
って、愚痴ではないですよ(笑)

こうして見ていると、現在前景は砂ですがグロッソやリシアの絨毯、やはり憧れます。
お地蔵様、かわいいですね。癒されました。
レイアウト内に、人面・山谷石とかかわいいかも(笑)


次に北野天満宮に行きました。
菅原道真公が祀られる、学問の神様で有名です。
ここは、梅がシーズンということで訪れました。

kyoto8.jpg

ここは感想も特にないのですが、
梅の撮影って難しい。
桜ほど、密でもないし、背も低いし。

で、後編につづく。

コケバスターズ

Category: freshwater fish  
コケバスター1号「ヤマトヌマエビ
大和
なぜか抱卵中…最近働きが悪い理由は、こういうことだったのか!!?(笑)

コケバスター2号「オトシンネグロNEW
ネグロ2
3匹購入するも、1匹は★に。
繁殖できるらしいので、かすかな期待…
しかし、残りの2匹はさっそく働いてます、さすが!

コケバスター3号「サイアミーズ・フライングフォックスNEW
IMG_1099サイアミーズ
こちらも2匹投入。しかしこの魚、大きくなっちゃうみたいで…
恥ずかしがりやなのかなかなか姿を見せません。ちゃんと働いてるか!?

コケバスター4号「ピンクラムズホーンNEW
ピンク
2匹追加。
働きに期待してませんが、ピンクというより白くてきれいです!
癒されますねぇ。
爆殖期待!!!

と、3種を追加しました。
最近仕事が忙しくて帰りが遅いのと、友人の結婚式の余興の動画編集が忙しく、
アクア、ブログ、共になかなかできませんが、日曜は私以外で家族旅行で短い独身タイムなので、
思いっきり「Small aquarium times」します!
って、ショップめぐりか(笑)

蕾と苔

Category: water plant  
あっという間に3月ですね。
早いものですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
我が家では息子が胃腸風邪で大変ですが、
皆様も体調には気をつけてくださいネ。

ピンチカットしたブセ・クアラクアヤン2にまた蕾らしきものが。

IMG_0818.jpg

クアラというのはそんなに花が咲きやすいの?
うれしい反面、それと共に髭苔らしきものが…

日曜日は楽天スーパーセールがあるようなので、
苔取り生体に、サイアミーズ・フライングフォックスか、オトシンネグロを買いたいです。
ちなみにわたし、オトシンクルスは何度も★にしています。
みなさん、フライングフォックスやオトシンのような苔取り生体に餌ってあげてますか?

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sat-mas

Author:sat-mas
4歳(長女)と2歳(長男)の二児の父です。
少ないお小遣いの中、熱帯魚水槽をたちあげて
まだ間もない初心者の熱帯魚の飼育をメインに、
子供が生まれてからはじめた写真や、
子育てのことを書いてます。

counter
フリーエリア
にほんブログ村 にほんブログ村へ
Twitter

oliver472edII < > Reload

Aquatic Plants Layout Contest 2013
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

